ロルファー集結

おととい日本に帰国して、翌日の夜はロルファーの皆さんで集まって会合をしていました。

左手前は大阪で活動している佐藤博紀さん(以下、ヒロさん http://www.thespaceten.com/)で、

左奥にいるのが渋谷で活動されている大塚英文さん(http://www.hidefumiotsuka.com/

今回発起人となってくださった、医師でヨーガセラピーをされている

福井の斎藤素子さん(http://yogatherapy-chandra.jp/)は都合が合わず残念でしたが、

面白いメンバーのみなさんと一緒にいろんな話をさせていただきました。

FullSizeRender

 

 

さらに読む

ロルフィングたる由縁

日本に帰ってきてから1ヶ月が経ち、アメリカでの日々がなんだか遠い昔のように感じます。

でもあの日々はリアルにあったことで、エドやジェームズ、

タイキさんやヒロシさんと一緒に過ごした時間は確実に自分の中に生きています。

 

さらに読む

セルフケアワークショップのお知らせ(4月25日)

今週土曜、4月25日(土)に行うワークショップのご案内です。

普段ロルフィングでお伝えしている筋膜へのアプローチを

自分でもできるようになっちゃいましょう!の会です。

あと一名枠が空いてるのでお知らせしますね。

10641118_884055271656438_7635246401917340979_n

さらに読む

We don’t change. We help clients to change

先週末は通訳のお仕事でした。

日本に帰ってきてからというもののあまり英語を話す機会が

アメリカに比べて極端に減ったことを憂いていましたが、

こうして通訳の機会をちょくちょくいただけることは

いい勉強のチャンスにもなります。

cent-8bb20

 

今回はボディワークや施術といったものではなく、

映画や歴史関連の通訳でした。

しかも、ニューヨークから日本に海外研修に来ているアメリカ人の

大学生に向けての講義だったので、日本語から英語に通訳する形に。

さらに読む

第4回ボディーワークセミナー終了

昨日は新宿の奥川整体院で今年最後のセミナーをさせていただきました。

去年より関わっている全4回のこのセミナーシリーズ、今年で第2期という形になり

またTC研究会主催という形になってより一層違ったシリーズ展開となりました。

さらに読む

内に入る

先のブログにも関連してますが、

最近、改めてこの本を読み直しています。

「A DYNAMIC RELATION TO GRAVITY」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本の素敵なところは、ロルフィングにまつわるテクニックや技術を書いているのはもちろんですが、

その根底にある哲学、思想、考えやを丁寧に描写しているところです。

さらに読む