湘南の海とそら

長丁場だったセミナーが日曜に終わったこともあり、
昨日は一日湘南の海に行ってのんびりしてきました。
特に行き先や具体的に何かするかを決めることなく、
ただ車でドライブしながらいろんな景色を眺めたり、
緑に癒されたり、太陽と空の広さに開放感を感じたり。。。。。。。
$東京・恵比寿のロルフィング® リリーフスペース
青々とした木の緑、いいですよね。
日本に帰ってきてからというものの、最近はなかなかこういった形で
自然をお腹いっぱい感じることができていなかったので、
たまにはこうして充電することがぼくには大事なんだなぁ、と改めて思いました。
渋滞に巻き込まれなければ2時間くらいでつくので、
今後もまた気が向いたらフラっと行ってみたいですね。
東京・恵比寿のロルフィング® リリーフスペース
久々のオーシャンビュー。
東京・恵比寿のロルフィング® リリーフスペース
左を見たら、果てしなく続く海岸線。
東京・恵比寿のロルフィング® リリーフスペース
右を見たら江ノ島が。結構すぐそばなんですね。
$東京・恵比寿のロルフィング® リリーフスペース
下を見たら、透明度が高い湘南の海が目の前に。
$東京・恵比寿のロルフィング® リリーフスペース
ふと上を見たら、太陽の周りに輪っかのような一重の円が。
「日暈(ひがさ)」と呼ばれるものらしいです。
東京・恵比寿のロルフィング® リリーフスペース
ハトさんも、この陽気にのんびりしています。
東京・恵比寿のロルフィング® リリーフスペース
浜辺まで降りてみました。
東京・恵比寿のロルフィング® リリーフスペース
水の流れとか、岩の感じも見ていると結構面白いですよね。
東京・恵比寿のロルフィング® リリーフスペース
沖縄の海も思い出していましたが、ココはここの良さがあります。
$東京・恵比寿のロルフィング® リリーフスペース
また、ふらっと思い立ったときに遊びにきたいですね。
リフレッシュできた一日でした。

であい

今週の前半、2泊3日で愛知の大学に行ってきました。
しばらくは日本を離れるので、もう皆に会うことも難しいかな・・・・
ということで、もう一人の留学予定の同期と母校の大学を訪問して、
後輩と喋ったり遊んだり、ついでに送別会なるものを
強制的に開いてもらいました≧(´▽`)≦
夜行バスで行ったんですけど、
どうも寝付けずに3時間弱しか寝られず・・・・( ̄Д ̄;;
寝ぼすけのまま、朝6:30に名古屋に到着しました。
その日は雨だったので、名古屋駅の地下街に逃げ込み、
朝からあいている喫茶店に入ってゆっくりしてました。
$The アキノリ's blog in Tokyo
朝は結構静かな地下街なんですね。
さすがに6時台には厳しいか。。。。
同じ喫茶店にずっといるのが飽きたので、
駅近くのスタバに移動。
$The アキノリ's blog in Tokyo
朝から優雅にコーヒー。
落ち着きますね。
相変わらず眠いけども(-。-;)
ま、たまには良いですかね♪
$The アキノリ's blog in Tokyo
ここは、名古屋駅の名所(?)、通称「金時計」。
朝10時だから当り前かもしれませんが、
有象無象がうじゃうじゃいました。
修学旅行の学生もいるわいるわ。
東京に負けず、名古屋もまだまだ元気そうです。
その後は、後輩が迎えに来てくれて、
久々に大学同期の友人たちとランチ。
その中には7月にママになるコもいて、
みんなそれぞれの道を進んでいるんだぁ~と改めて感じました。
僕みたいな留学する人はやっぱり普通じゃないんだろうか?
何だか世間に取り残されてる気がしなくもないです。
ま、でも自分で選んだ道なので、
今さら変えるつもりはありませんがね(^ε^)
$The アキノリ's blog in Tokyo
夕方には大学に到着し、トレーナーの部会に参加。
久々の後輩達の頑張っている姿を見て、
何だかエネルギーを頂けました!!
ホントに、頑張っている姿を見るのはいいもんですね。
自分も頑張れる気がします。
その後、学生時代によく使っていた豊田市駅の村さ来で飲み会!!
ふざけた話やら、将来の話、熱い話を繰り返すのが好きなみんな。
20名以上の参加者が集まり、ドンちゃん騒ぎをしてその日は終了しました。
その後、二日目、三日目といろんな懐かしい人たちに会いました。
大学院生としてまだ中京大学にいる人、研究生になった人、
地元電車企業に勤めている人、名古屋でトレーナー関係の会社で働いている人、
大学の同期だったけどいろいろあってまだ大学に通って5年生をしている人、
学生時代にお世話になった先生方、先輩、そして後輩達。
多くの人に支えられて僕は今まで来れたんだなぁ、って改めて思いました。
ありがとうございます。
そんな中、最後にビックリする人と出会えました。
僕が大学一年時、野球部のトレーナーをしていたときに出会った、
ある社会人野球のトレーナーさん。
まだ僕がトレーナーのイロハも知らない時代から
いろいろと気にかけていただいて、
折に触れてお会いしては、様々なお話をさせていただいていました。
僕の大学生活の出会いの中でも欠かすことのできない方。
その方が、今年から中京大学の授業を持つことになったそうで、
これはご挨拶に行かなくては~、と大学に行って会うことになりました。
アメリカ行きの報告もきちんとさせていただき、
お互いの近況報告を軽く。
そしたら、先日アストロズを退団されたメジャーリーガーの松井稼頭央選手が、
なんと新しくコロラドロッキーズのマイナーと契約することを聞きまして。
僕が渡米する場所は、コロラド州デンバー。
そう、激チカ!!!!!なんです。
まさか、こんな縁があるなんて。
俄然、応援したくなりました♪
松井さんについているトレーナーさんとつながれるチャンスなのかな、
と勝手に思っています。
思っていれば、きっと会えそうだな。
アメリカに行ったら、もっと出会いがある気がします。
昔、アメリカで活動されていたトレーナーさんにも先日、
「とにかく何でも相談できる人脈を作って来る事ですね。
アメリカの中にも、あちこちにアクセスできる友達ができたら、
それが何よりも財産になると思います」
という、ありがたい言葉をかけていただきました。
う~ん、出会いって大切!!
こういった仲間の輪が待っていると思うと、頑張れますね。
また明日、誰かに出会えるかな~
そのためには外出しないと・・・(^_^;)
渡米まで、あと22日!!

都会にある癒し

先週に、大阪から大学時代の友人が東京に来ていました。
そかそか、じゃ夜にでも飲もうか~となるのがいつもの流れなんですが、
せっかく昼から来るのでどっか観光にでも行こう、とのことに。
相手の希望は、靖国神社と皇居。
、、、、、、、、言われてみれば、
こういった場所にちゃんと行ったことなかったな。
都会にいながらも、都会っぽくない場所に行ってみるのも
何だかいい気分転換になると思ってね。
最近知ったけど、日本で一番国の指定文化財がある場所は東京みたいなんですね。
京都とか大阪かと思ったら、そうではなかったみたいで。
都会の東京にいながらも東京の癒しをもらいに行ってきました。
The アキノリ's blog in America
最初に向かったのは東京駅。
近くにこんな素敵な緑がある憩いの場が。
The アキノリ's blog in America
丸ビルとか新丸ビルとかの近くですね。
東京駅は改築中で見れなかったけど、
朝の情報番組、PON!!に出ているザ・たっちのショートコントを
撮影しているとこに遭遇。
始めて仕事してる姿見た、真面目にディレクターさんと打ち合わせしてました。笑
The アキノリ's blog in America
フラフラ歩いてたら、意外なとこに意外なものが。
「相田みつを美術館」。
実は行った事なかったので、迷わず入館。
いやぁ、いろいろ考えさせられて、
日々の生活を見直すきっかけになった。少しだけね。
ツイッターにも書きましたが、一番ぐっと来たフレーズ、
「一に止まると書いて、正しい。
一とは原点。
原点とは自分。
自分に止まる。
自分が自分になる。」
これは結構響いた。
世の中の常識に当てはめてあれが正しい、というのではなく、
自分が自分らしくいるのが正しい。
自分が自分でいることに背中を押してくれましたね。
The アキノリ's blog in America
相田みつをの世界を楽しんだ後は、皇居方面へ。
東京駅から2駅で、後は徒歩で移動できるんですね。
The アキノリ's blog in America
これ、結構有名な橋みたいですね、名称わかんないですが。
外国人めっちゃいました。というか外国人しかいなかった。
The アキノリ's blog in America
皇居近くになんか庭園みたいに手入れされてる一帯が。
半けつ出して爆睡してるホームレスがこの木の下にいたことは
皇居に報告しなくていいんでしょうか。笑
The アキノリ's blog in America
そして、楠木正成の銅像。
大阪の武将の銅像が、なんで皇居近くにあるんだろね。
でも、勇ましかった、かっこ良かった。
突っ込みどころ満載の東京観光地ですが、
また行くときに話のネタが尽きないと思うので良いかな。
お次は靖国神社。
The アキノリ's blog in America
ちゃんとまじまじ見るのは始めてです。
The アキノリ's blog in America
さすがにおっきくて、びっくりはしましたね。
The アキノリ's blog in America
人が10人くらい手をつないでも回らない周囲の長さですよこれ。
The アキノリ's blog in America
大村益次郎の銅像。
靖国神社を建てるのに尽力した人みたい。
The アキノリ's blog in America
菊の御紋が見えたら、なんか雰囲気が変わりますね。
急に怖いもんに見えてきました。
次の日は、ちょっと足を伸ばして神奈川は鎌倉へ。
東京の小学校に通っていた子供からしたら、
遠足に行く候補地の一つ的な扱いですが、
改めて大人になって行ってみるとまた雰囲気が違うんですね。
The アキノリ's blog in America
鶴岡八幡宮に行くまでの桜並木。
春先になったら絶対きれいなんだろ~なぁ。
きっと来よう。
The アキノリ's blog in America
平日ということもあってそこまで人がいないことが幸い。
土日はきっと人でにぎわって癒しどころじゃないですよね。
The アキノリ's blog in America
有名な石段。
今は倒れてしまいましたが、石段の左にあった大銀杏に隠れていた
公暁が源実朝を殺害した、と言われている舞台です。
The アキノリ's blog in America
別の階段からも大きな広場につながっていました。
いろいろな舞台にはそれなりのドラマがあるんですね。
The アキノリ's blog in America
その後、鎌倉の街をブラブラしていたら、
ひょこっと入った石屋さんでこんな像が。
バイキンマンって要はウィルスの固まりですよね、こんなかわいいのに。
The アキノリ's blog in America
ちょっと階段を上ったら、湘南の海が見えました。
この寒空の中、ウィンドサーフィンやってましたよ。
鉄人達が海にはいるんですね。
The アキノリ's blog in America
最後に、鎌倉といったら大仏。
後向いたら空調用(?)で大きな穴が空いていて。
何だかスカされた気分になってしまいました。見なきゃ良かったね。。。。。。
その後は、渋谷で大学の同級生に合流。
久々に飲んでいたら、その内の1人が過ぎた誕生日のために
ケーキを用意して登場してくれたではありませんか。
なんて素敵な心遣い、ありがとうございます。
癒された、そしてほんわかした気持ちになった休日でした。

旅便り

今朝、無事に東京の実家に帰ってきました。
ですので、今回は一週間の旅の様子を
ちょっとだけ写真で紹介したいと思います。
The アキノリ's blog in America
まずは大阪に行き、大学の先輩大友さんと、
Boulderで会った知り合いの方の一時帰国に合わせて
3人で合流し、何故だか大阪城めぐり。
The アキノリ's blog in America
歩いているだけでも、
汗ダクダク。。。。。
日本って、暑いね。ホント。
The アキノリ's blog in America
キレイな水だったら飛び込みたいほどの暑さ。
まぁ、お堀ですけどね。
The アキノリ's blog in America
良い天気。
ようやく昨日で東京も梅雨が明けました。
The アキノリ's blog in America
水の上にある橋って、
何か良いですよね。
The アキノリ's blog in America
ようやく天守閣さんも登場。
$The アキノリ's blog in America
近くで見ると想像以上にでかいもんですね。
よくこういったものを戦国時代に作ったもんだ。
昔の人はスゴい。
$The アキノリ's blog in America
上からの景色は、結構いい感じ。
大阪にもこういった自然溢れるところがあるんだね。
$The アキノリ's blog in America
夜は大阪、鶴橋で焼き肉「鶴一」へ。
チェーン店と言えばそうだけど、
他のいわゆるそういったお店とはまた違った、
味のある焼き肉でした。
$The アキノリ's blog in America
大阪の下町、というか
雰囲気のある街並も案内してもらいました。
さて、ここからは愛知県編。
$The アキノリ's blog in America
中京大学を訪れた後にセッティングしてくれた飲み会にて。
MIC’Sの学生が20名以上集まってくれて、
その上、全く面識のない一年生ともいろんな話ができて
非常に刺激が多かったビールの会でした。
$The アキノリ's blog in America
一次会が終わった後は、
後輩んちに押し掛けて二次会。
顔見知りの後輩達と結構話すことが出来て、
朝5時まで語り尽くしました。
久々に学生時代を思い出しました。
$The アキノリ's blog in America
大学同期の雄二・温子夫妻の息子、晴渡。
1歳になったということで、
アンパンマングッズをプレゼント。
$The アキノリ's blog in America
こんな笑顔でいてくれたら、
なんて幸せな気分になるんでしょうか。
$The アキノリ's blog in America
ラクロスの現場にも一年ぶりに行ってきました~。
相変わらず皆頑張って練習していて、
懐かしい気持ちになりました。
怪我してる選手にもいろいろロルフィングのことを試せて、
良い機会でした~。
とゆうか、髪長いなオレ。
そろそろ切るとします。
こんな感じで新しい出会いや再会、
懐かしい思いを感じさせてくれた
今回の旅、楽しかった~。
またお互い成長して会いたいな。

愛知・大阪遠征

日本に帰って来てから一ヶ月が経ちました。
早いもので気づいたら、といった感じです。
きっとこんな感じで気づいたら渡米日、
といった感じになるんでしょうね。
さて、先週末から東京を離れ、
西の方面に来ています。
主な滞在場所は、愛知と大阪。
大学時代にお世話になった中京大学と、
ロルフィングを始めるきっかけになった
ヒロさんを訪ねる旅で終わるはずだったのですが、
せっかくだからいろんな人に会ってしまおう、
という事で大学時代の友人やら後輩やら、
会える人から片っ端に連絡を取っています。
その縁で、今年から新設された中京大学スポーツ科学部の
授業の中でプチ講演みたいなのをさせてもらい、
MIC’Sの後輩達とも夜の9時から朝の5時まで飲んで騒いで語って、
といった相変わらず学生みたいな日々を送っていました。
でも、久々に会って感じるのは、
いろいろな人が自分の話を以前より
聞いてくれるようになった、ということ。
以前から知っている後輩達も、
新しく知った新入生も、
学生時代からお世話になっている先生にも、
僕の話の中で伝わっている感覚が以前にも増して
いるように感じています。
これはアメリカうんぬんじゃなくて、
日本に帰国時から課題としていた、
自分から発信する、その上で相手が
どのような感情になるのかを考える、
といった意識が少なからず働いているからかと思います。
自分はそこまで変わっていないのに、
それを如何に表現するのか、
といった問題に対して少しは自分が向き合えている
証拠なのでしょうか。
まだまだな部分はたくさんありますし、
相変わらず一時帰国以降は
人と会った後は何か反省するというか、凹んでいます。
ただ、それと違った、何か伝わっている感覚、
手応えを少しずつではありますが感じています。
それが年齢が上になってきたから、という事で
片付けたくはありませんが、
もっと人に何かを伝えることに慣れていきたいですね。
新しい出会いも沢山あり、
ここに書ききれないほどのイベント、人に支えられています。
あと3週間は日本にいますが、
その後はまたロルフィングのトレーニングの為に
アメリカ・ボルダーに戻ります。
ようやく日本のリズムに慣れて来たのに…..
という気持ちもありますが、そんなこと言ってても
しょうがないので。
卒業生20名近くで、時間が経っても今もまだ仲良く話ができる先輩方を見て、
大学時代の同期の父親・母親ぶりを見て、
その彼らの赤ちゃんの無邪気に好奇心を持っている様子を見て、
後輩達の成長を見て、
新入生の輝かしい眼差しを見て、
先生の相変わらず元気&まっすぐなエネルギーを感じて、
大阪で知り合った皆さんからパワーをもらって、
昔から付き合いある先輩方に見守ってもらって、
自分も進まなくてはいけないんだな、
と改めて気づかされた旅になっています。
時間は動いているし、皆も成長している。
僕も成長しているかもしれないけど、
それに慢心して歩みを止めちゃいけない。
前に進まないと、少しずつね。
昨日から実は名古屋にまた来ています。
昨夜は高校の同期と会い、ラクロス部の練習に今日の朝から飛び入り参加します。
その後はMIC’Sの後輩達に美味い名古屋メシに連れていってもらって、
愛知県で活動されているATCの方と夕食。
うん、なんて素敵な過密スケジュール。^^
あと3日の旅ですが、
最後まで出会いにワクワクしながら
楽しく過ごしたいと思います。

りふれっしゅ!!

早いものでもう5月になってしまたー
みなさんはどんなGWを過ごしましたか?
僕は毎年、この時期は新入生が入ってきたり、
部活のサポートで決まったルーティーンの日々を送っていたりと、
とにかくゴールデンな感じはゼロでした。
ま、幸い今年はゆっくりした毎日のおかげで、
毎年置いてけぼりにされている家族旅行に
ようやく今年は参加することができたのです。
もしかしたら、今後はなかなか難しいかもしれないしね。
アメリカ行ったり、帰国しても働くだろうし。
社会人になったら忙しくなるみたいですし。
・・・・どうなるかは分りませんがね。
てなわけで、今回は遠方なので運転手も兼ねて
行って来ましたよ。
北陸地方に5月1~4日、5~7は名古屋です。
まずは福井!!
The アキノリ's blog in Tokyo-富士山
これは途中で寄った山梨付近のP.Aからの景色。
とってもキレイで!!
普段は東名高速ユーザーなので、
静岡からしか見たことなかった富士山。
同じ山だけど別の顔をしているみたいですね。
The アキノリ's blog in Tokyo-○○川
中央道を北上し、福井は郡上八幡へ。
キレイな川がそばにあったので思わずパシャリ。
The アキノリ's blog in Tokyo-郡上八幡城
立派なお城がありまして・・・・・
The アキノリ's blog in Tokyo-はちまん景色
3階建てのお城からの絶景♪
海抜1200mを越えているらしい~
The アキノリ's blog in Tokyo-夏のスキー場
夏のスキー場です。
もちろん雪はありませんね。
リフトがあるおかげでゲレンデと認識できます。
郡上八幡からまた移動して、
スキージャム勝山っていうとこのホテルに泊まったんです。
The アキノリ's blog in Tokyo-ステキなほてる
一日だけですが、
今回お世話になったホテルと車です。
初日は運転が長かったので、
ゆっくり眠れました~
The アキノリ's blog in Tokyo-えーへーじのどこか
二日目は、まず福井の永平寺に行ってきました。
座禅で有名な、曹洞宗の総本山ですね。
道元っていう偉いお坊さんがいらっしゃるみたい。
The アキノリ's blog in Tokyo-えーへーじの表
このおっさんは誰だ?笑
The アキノリ's blog in Tokyo-かいだん
中は結構広いんですよね~
全部回るのに1時間ほどかかりましたよ。
The アキノリ's blog in Tokyo-おぶつだん
これまた立派だこと。
まばゆいばかりの金ピカ。
The アキノリ's blog in Tokyo-四天王
力みまくってるやつらが四天王のうちの2匹。
やたらキレイな作りだなぁ~と思ったら、
なるほど、平成生まれでした。
The アキノリ's blog in Tokyo-まついひでき記念館
永平寺を満喫した後は
石川県まで北上し、
金沢を目指しました。
その前にちょびっと寄ったのが、
松井秀喜記念館です。
The アキノリ's blog in Tokyo-チケット
意外と自分の手がむくんでることに気づきました。
The アキノリ's blog in Tokyo-赤い松井
赤い松井たちも一杯いましたね。
The アキノリ's blog in Tokyo-記念品たち
かなりの数の記念品がおいてありました。
これだけあったら記念館開いてもいいよね。
The アキノリ's blog in Tokyo-ゴールデングラブ
日本でとったごーるでんぐらぶ賞。
パワプロとかでも松井はよく使ってましたね。
もちろん打力メインですけども。
今は守備はぼちぼちって感じですな。
ひざの調子がもっと良くなればいいですね♪
The アキノリ's blog in Tokyo-なぜかかぶと
数年前にあった、MLB日本開幕戦のために用意されたカブト。
MVPをとるであろうアメリカ人に日本の文化を
理解してもらうためのものなのに、
なぜか松井が最優秀賞をとってしまったみたいね笑
そして、金沢まで到着しその日は家族6人で
ビジネスホテルに泊まることに。
なぜか父親とツインではなく、ダブルの部屋に案内されました笑
それだけは避けるべく、金沢の友達に急遽連絡し、
飲もうぜ!!ってことで家族旅行の最中に
自分だけ一人暮らしの家に押しかけました。
ホントは飲んで深夜に帰るつもりだったけど、
早朝送ってあげるからさ!!
ってことで朝まで飲んで、
ゆっくりさせていただきました。
The アキノリ's blog in Tokyo-前田利家ぞう
そんで次の日は金沢観光。
まずは前田利家像を。
The アキノリ's blog in Tokyo-けんろくえん!!
そして兼六園に。
The アキノリ's blog in Tokyo-金沢城
金沢城を横目に・・・
The アキノリ's blog in Tokyo-兼六園①
森林浴してきました~
The アキノリ's blog in Tokyo-おちゃ
庭園の中の茶屋でゆるりと抹茶と和菓子をいただきながら、
The アキノリ's blog in Tokyo-兼六園②
ゆったりとした時間を過ごしてきました~
The アキノリ's blog in Tokyo-おおきな松
こいつは何歳なんだろう?
ほんとでかかったな。
あえて切らないで、無駄な部分のみを
剪定しながら成長させてるんですね~
The アキノリ's blog in Tokyo-きんぱく
そして、兼六園を終えた後は、
金箔の商品、伝統工芸を取り扱っている
「箔一」というお店に。
The アキノリ's blog in Tokyo-あみださま
金メッキとはいえ、
ちょーまぶしかった。
The アキノリ's blog in Tokyo-旅館のお座敷
三日目は母親の知りあいがやってる
旅館にお世話になることに。
毎日宿が違う旅行も珍しいね。
The アキノリ's blog in Tokyo-近江市場
そして四日目は、近江市場っていう魚市場に。
築地とはいかないが、GWということもあり
活気に溢れた市場になってました♪
The アキノリ's blog in Tokyo-お魚さん
新鮮な魚達がいっぱい。
昨晩もその市場で美味しいお寿司を満喫しました。
そんなこんなで、
北陸遠征は終わり、午後には名古屋に向かいました。
5~7日まで毎日セミナー目白押しのため、
家族と別れ、僕だけ別行動したんですね。
その三日間はどれも充実していて、
とっても濃い三日間になりました。
その最終日には、中京の後輩達にも会うことができ、
まだ名古屋にいるんですか?
なんてことも言われ。笑
そうです、まだ国内です。
しかも、再来週にはまた愛知に行きますよ~
今度は豊田ですね。
もう一人のニートと押しかけてやります。
暇な方、24日の夜はよろしくお願いしますね。
というわけで、楽しいGWを送れました。
今後しばらくはもうないかなぁ~
自分が連れて行ってあげられるようになるには、
あと何年かかるだろ。
ま、そんな日を夢見てこれからも頑張りマス!!