セミナーのお知らせ

告知が遅れましたが、来月末にセミナーをします。
内容は、「筋膜リリースってそもそもなんぞや?」って話です。
ロルフィング=筋膜リリース、という徒手療法家や治療家、
トレーナーなど専門家の間で思われている節があります。
そして最近では、トリガーポイントやストレッチポール、
テニスボールなどでのセルフ筋膜リリースが一般的にも
普及してきている傾向があります。 さらに読む

誕生日メッセージありがとうございました

先日、27歳の誕生日を迎えました。
沢山のお祝いメッセージありがとうございます。
しかし本当にSNSの力ってスゴいですね。
特にFacebookはこれがきっかけでご無沙汰の人と
連絡を取り合ったりつながりを再認識させてもらったり、
と非常に嬉しい一日を過ごさせて頂きました。
アメリカから帰ってきてから さらに読む

生命の神秘

先日、Facebookのほうでも紹介させて頂きましたが
こんな動画をふと見つけたのでこちらでもシェアさせて頂きます。
生後間もない赤ちゃんがお風呂に入れてもらっている
動画なんですが、本当に心が癒されます。 さらに読む

ウクレレから響いてくる声

最近は時間があると、いろんな動画を見て回っています。
ロルフィングに関すること、解剖に関すること、
筋膜に関すること、などなどロルフィングに関連すること。
でも、その箸休めにTED talkを見たりYoutubeで
懐かしい音楽を聞いたりしてリラックスしたりする
時間を心がけて作っているんですが。 さらに読む

脳の機能を失って分かることがある

TEDトークは本当に面白いです。
リンクはこちら。
http://www.ted.com/

アメリカにいたときに教えてもらったのですが、
いろんな分野のプレゼンテーションをオンラインで
見ることができ、かつそれぞれの動画がいろんな
言語に吹き替えられていることに一つの魅力があります。 さらに読む

お習字ワークショップ

3連休のど真ん中は十数年ぶりにお習字してきました。
お知り合いの方からお誘いを受けて、少し遅めの書き初めをしながら
その後にお野菜中心のお食事を頂くという、とってもほのぼのした催しに
参加させて頂いたのです。
場所は、新宿御苑ほど近くの「Love Story Kitchen」。 さらに読む

空、そら、宇宙、空間

ロルフィングの勉強でアメリカに滞在していたとき、
向こうでとても魅了された要素の一つとして「空」の広さがあります。
東京はいろんなことを学んだり情報を手に入れたり機会、人、刺激の多さに
本当に恵まれていると思いますが、なかなか広い空に会うことがありませんでした。
とても便利な場所ではありますが、
自然に触れ合う機会が少ない場所であることも、
アメリカに住んでみて、外に出てみて初めて分かりました。
これはアメリカで僕が撮った、好きな写真の一つです。 さらに読む

マジックカーペット

からだの痛みやしびれ、不調というものは目に見えません。
なので、人は病院に行ってレントゲンを撮ったりMRIで
からだを客観的に見て、状況を把握していきます。
でも多くの場合、見えないものに人間のからだは影響を受け、
それをなかなか認識できなくて不安になっていきます。
外で吹いている風も、普段は見えないけどそこにホコリや葉っぱが舞うことを
見ることで、あぁ、ここに風が吹いているんだなぁ、と分かります。
この動画は、そんな風を見させてくれるもので、
風が創り出す美しい造形を見事に表してくれています。 さらに読む