だきょう

昨日からパソコンと格闘しています。
あと3週間で渡米ということもあり、
いろんな方に報告しなければ、
と思って連絡先を整理し始めたわけです。
おかげ様で、大学生活時に沢山の方とお知り合いになり、
携帯からの一括メールでは終わらない量の方々に
ご連絡をしなければならないので。
といっても、昨年末にi-phoneを買ったときに
PCで一度整理したので、楽勝やろ~って思っていたら、、、、
結構苦戦してます(-”-;A
Outlookに連絡先を一度全部入れたんですが、
普段PCメールをするのはYahooメール。
なので、Outlook→Yahooに連絡先をまとめようと、
OutlookのデータをエクスポートしてからYahooアドレスブックに
入れたんですが、、、、、、
どうも上手くいかない。
姓と名が逆になり、
「伊藤 彰典」
ではなく、
「彰典 伊藤」
と表示されたり、
はたまた姓と名が正しい順序だったり。
挙句の果てには、電話番号が、
「9015*****9」
って表示されて最初の「0」が抜けてたりはたまた入ってたり・・・・・
そうか、うまくいかんか、と思って、
新しくGmail(googleのメールサービス)にしてみよかな、
と思ってOutlook→Gmailに移行しようと思ったら、、、、、、
今度は、
フリガナが表示されない・・・・・・(@Д@;
そのままi-phoneに連絡先を転送したら、
全部、フリガナなしの連絡先になり、検索しにくい。。。。。。。
にっちもさっちも行きません。
Outlookの連絡先は使いにくいけど、一番正確なデータ。
Gmailは正確なデータだけど、フリガナがない。
Yahooはフリガナあるデータだけど、連絡先が上手く入らない。
どいつもこいつも、いいとこあれば悪いとこがある。
困ったもんです。
i-phone、Gmail、Yahoo、Outlookの間に勃発した、
連絡先整理戦争はいつ終焉を迎えるのでしょう。
メシでも食べてリラックスしてから、
戦闘復帰してみます。
どっかしら妥協しなきゃいけないのかなぁ~。
誰かいい方法知りませんか?
っていうことをどこの社会でもやっているんだろうかね。
鳩山さんの普天間問題もそうだし。
どっかで妥協しなきゃいけない部分は必ずあるんですよね。
全部に上手くいくことなんて、見つけるのは難しい。
なので、その中で数多くの納得のいく部分を見出すのが、
首相の役割だと思うし、
何が大事なのか、本質的な議論をもっとしないとね。
テレビ見ててもしょーもない言い訳、陳謝、もういいですよ。
僕は僕なりに、
連絡先戦争を頑張りますので、
ハトぽっぽさんも何とか皆が納得のいく方向に歩みだしてほしいものです。
・・・・こんな話をするつもりなかったのに。
ま、いっか。
渡米まで、あと20日!!

おともだち

昨日、昼に大学の友人から連絡がきた。
今夜飲まないか?って誘いだった。
そいつは今は渋谷で働いていて、
大学時代、1番と言っても良いほど
一緒にいたり遊んだりアホやってたりしてたヤツ。
2人で飲みにいったり、遠出したり、
深夜のバイト終わりに家に行って
そのまま飲んで寝て朝帰ったり。
最近、大学の友人とは何回か会ってるが
2人で話すのも久々だったので、
いいよー
って二つ返事をして、
彼の仕事終わりに飲む事に。
夜の10、11時位には終わるよー
とのことだったので、
僕はそれまで待ち合わせ場所近くの
マックで英語の勉強をして待つことに。
7:30にはマック入りして、
カリカリカリ・・・・、、、、
10時、、、まだかな~
カリカリ・・・・、、、
そして11時に。
あれ?連絡が来ないぞ(ーー;)
まだか?
と、思ったらメールが。
「12時までに行けるよーに頑張る!!( ^ ^ )/□」
おい!!(-_-;)
マックに4時間はいすぎでしょー。
ま、そーいってもしょーがないので、
引き続き英単語の暗記。。。。
そんなこんなでよーやく合流したのは、
・・・・0:50 ( ̄◇ ̄;)
ま、いっか。
勉強がはかどったのでよしとしますね。
で、安い居酒屋で色々世間話やら近況を。
もう、同期入社の人が5人も辞めたとか。
俺も辞めたいとか(笑)
いやいや、もうちょい頑張れ!!
なんて言う訳はなく、
やめるときは教えてな~って
言っときました(^ ^)
ま、少なくともあと2年は頑張るって。
期待してます♪
久々だったけど、ゆったり、まったり、
お互い気を使うことなく話せる
友人がいるのはホント良いですね。
大学のみんなは今後どーなんだろーねー、とか
お互いどーなんだろーなーとか。
でもなるよーにしかならないよなー。
よし、頑張りますか^^
そのまま朝まで飲んで一晩泊まって、
今日は昼から高校の友人ちでのBBQに途中参加。
11時からやるから予定あけとけよ!!
って話だったのに、起きたのが11時。
夜の11時からじゃなかったの??
って聞いた僕に、
「んなわけねぇーだろ!!笑」
ですよね。
夜からBBQなんてどーかしてるぜ。
てなわけで、
昼からお酒飲ませてもらって、
焼きそばを庭先で皆で作って、
今週末も楽しんじゃった♪
さて、来週明けには、母校の大学に行きます。
久々の愛知県豊田市、後輩たちと会うのだ。
ワクワクしますね。
まずは明日からの一週間頑張りますか!
iPhoneからの投稿

おはようございます。

きょーは久々、
6:30に目が覚めた。
いつもは夜2時に寝て、9,10時位に
起きていたのに、
昨日は23時にテレビ見ながら
つぶれてた。
なので、今朝は僕にしたら珍しい
こんな時間から何か書いてます。
やっぱ早起きすると一日長いですね。
仕事術の本読んでると、
早起きしなさい、
朝型人間になりなさい、
ってのは決まり文句のよう。
でも実践出来ないんだよなぁー。
夜の番組面白いもんね。
そういや、アメトーク見損ねた~(-。-;
22時位までは楽しみにしてたのに。
あと1時間・・・・
ちくしょー。
今夜こそは情熱大陸見てやるぞ。
あれ?
放送金曜だっけ?
まいっか。
今日である英語の参考書が終わります。
いや、終わる予定。
全40LESSON、100ページのTOEIC対策。
一ヶ月かかって、よーやくあと2LESSON。
ベースが上がらない時期もあったけれども、
なんとかゴールが見えた。
今日やり始めるまでに、どんだけ時間かかるかな笑
さて、明日から何で勉強しようかな。
まずは早起きできますように。
あれ?
今日情熱大陸みるんじゃなかったっけ?
まいっか。
あれ?
今日だっけ?放送。
まいっか。
iPhoneからの投稿

隣の芝生は青く見える

この前、名古屋に帰ったときに
JCCAの仲間達と飲みました。
ここの人たちは、コアコンディショニングの普及を目指して、
パーソナルトレーナーや鍼灸師や理学療法士、学生など
多くの分野の指導者が活動されています。
その名古屋支部で勉強会があり、
終わった後に懇親会があったわけです。
というか、本社があるので本部ってことになるかな。
普段は20名以上になる懇親会ですが、
今回はいろんなめぐり合わせもあり
7、8名ほどの少数会になりました。
そんな中で来ているメンバーはやっぱり濃い人達。
名古屋の勉強会といったらはずせない、
常連の面々。
僕もその一員になっていると思いますが。
そういう気心知れた仲での飲み会は
また濃い~~~ものになりました。
何だかね、いろいろ深く話せるんですよね。
お互いがぶっちゃけトークするから、
皆が本音で喋ってます。
今後の活動だったり、将来の夢だったり、
勉強会の行く末だったり。
でね。
そんな話をした後は
たいていふざけた方向に話が行くんです。
さっきまで将来のこととかを話してた雰囲気なんて、
どこいったのさぁ~~!!
って思うくらい話のふり幅が多い飲み会。
でも、この積み重ねが仲の良さを生み出していくんですかね~
ま、そんな中思うことがあったんです。
先輩の指導者を見てると、
ホントにいろんな方と仲がいい。
そこの輪に入りたくても、全然つながりもないし、
ましてや、やってきたことが違う。
だから、その人たちが楽しそーに話してるのを見ると、
うらやましいなぁ~、って思ってたんです。
俺もそんな風に話してみたいって。
ブログとかで仲良さそうに
写ってるのを見ると、
普通に写ってるけどすんごい面々だな・・・・・
って思うこともしばしば。
でも、よく考えたら、
自分も周りの仲いい指導者と話してたら、
後輩の子達からうらやましいなぁ~、
って思われてる・・・・・・のかもしれません。
要は、自分もそういったつながりを持ってたんですね。
ただ、その土俵が高いか低いか。
年齢層が高いか低いか。
経験地が多いか少ないか。
その違いだけなんですよね。
大きな違いではありますけども・・・・・・
隣の芝生は青く見えるって言いますしね。
10年後、20年後と
うらやましいなぁ~って思われている
先輩になっていられるように、
近い年代の仲、絆を崩すことなく、
お互い切磋琢磨して
頑張っていけたらな。
って思えた今日でした。
隣の芝生じゃなくて、
まずは自宅の芝生をしっかり生やさないとね。
さ、英語やりますか!!
渡米まで、あと39日!!

改めて考えるアメリカ

アメリカに行くまであと一ヶ月強。
6月20日出発なので、一ヶ月と十日かな。
友人のうち一人はすでにイギリスに行ってるし、
昨年末知り合った、日本人の同年代で
現在アメリカのMLBでインターンをしている人と
今日メールしたりしながら
勝手にモチベーションが高まってます。
先んじてロルフィングのクラスに入る先輩とのメールやブログからも
アメリカの雰囲気がどんどん伝わってきます。
俺も早くイキタイナァ~
でも不安だなぁ~
って、まだ行ってないのに
勝手にいろんな思いが頭んなかをめぐっております。
ま、今悩んでも何も変わらんので
英語の勉強に精を出すとしますか。
ま、といってもあんま長続きしないし、
夜はリビングが家族で騒がしいので
テレビ横目にネットサーフィンをする毎日。
そんな中、ある人のブログを読んでたら
なんだか惹きつけられました。
その人は、ピラティスやヨガの指導をされている方で、
最近フィットネス関係の雑誌で拝見したり、
僕の知り合いの知り合いだったり、
よくお見かけするんですよね。
本橋恵美さんって方なんですが。
この人のことはホントによく知りません。
指導を受けたことはないし、
ましてやお会いしたことなんてない。
プロフィールや雑誌のインタビューなど上っ面な部分だけ。
でも、何で惹きつけられたのかなぁ~、
って考えてたら、
すんごく笑顔がキレイなんです。
もちろん、美人な方は沢山いらっしゃると
思いますよ世の中。
でもね。
本橋さんはすっごくキレイな笑顔が満載の
ブログを展開されているのであります。
その上、この方は運動指導者です。
こんな方に指導されたらとっても幸せだろ~なぁ~
なんて。
ここまでの読み返したらただのストーカーみたいなので、、、、、
ちょっと真面目に。
本橋さんのブログには、
多くのアスリートやチームの指導をされていたり、
また雑誌のお仕事なんかをされていました。
そのブログに出てくる人たちで共通しているのが、
笑顔なんですな。
あんまこういうこと言った事ないので、
ブログに書くことすら恥ずかしいんですけど。
惹きつけられる理由を探してたら、
そう思えました。
やっぱね、そうなんだよな~
本橋さんが関わったことによって
こんなにいろんな人が笑顔、幸せになってるんですよね。
僕もおそらく見ながらニヤけていたかも笑
普通の顔から笑顔になったり、
嬉しそうな顔をしたりしたときに
悲しい顔をする人なんて
そうはいないと思います。
だから、その瞬間のために
人は頑張るんでしょうね。
いろんな分野、いろんな仕事の中で。
この前、名古屋に帰ったときに思ったのですが、
やっぱり自分の身体のことを知らない方は沢山いるんですね。
80名規模の講習会のスタッフをさせていただいたときに思いました。
この講習会は資格継続のために開かれたものなので、
講習会の間さえいたら資格が取れる、
みたいなものなんです。
この資格がないと生活できない人もいるらしく、
そりゃ皆来ますわな、ってものなんです。
そして、80名もいれば、
受けりゃいいんでしょ
って感じの人もいます。
自分で望んで学びに来ている訳ではないので、
皆さんのモチベーションはバラバラ。
でも、そこをちゃんと分っている運営側は、
資格継続のためだけどしっかりと学んでほしい、
受講者のやる気を高めさせてくれる講演者を
きちんと用意していました。
なので、
講習会の感想は、
また受けたい!!
今まで知らなかった~!
先生どこで活動してるの~!?
なんて、講師の先生が追い掛け回されていることも。
そこに僕も一枚関わって、
名古屋の勉強会の紹介・宣伝なんかもさせて頂きました♪
そういった、自分の身体に未知な人達と
多く関わり、知ってもらったり
した瞬間のあの顔。表情。しぐさ。
知らなかったものに対しての学び、
驚き、楽しさ、嬉しさ、喜び、
こういった感情を多くの人と共有したいね。
っていうのを本橋さんに気づかせてもらった。
それが出来るように、
ロルフィングやトレーニングを通して
これからしていきたいと思っています。
身体からアプローチして、心も豊かにして、
ついでに笑顔でエネルギー頂いちゃう、
ってまとめると自分的にはしっくり来ます。
アメリカでもこの気持ちを忘れないように。
元々、いろんな方との出会いには恵まれてきた。
そのほとんどは自分から望んで会いにいったもの。
もちろん、そのおかげで今のつながりがあるんですが
ここ一年位はあえて自分から望まなくなってきた気がします。
思わなくても、会いたい人にはきっとどこかで会う。
会ったときがそのタイミングなんだと。
自分から作為的に会いに行ったとしても、
それはそういうタイミングだっということ。
昔みたいに、数うちゃ当たる、みたいな感じではなく、
落ち着いて人と出会うようになった。
その上で、ホントに会いたい人にはきっと、
どこかでアンテナを自分が張ってて、
それに思わぬ感じで引っかかるんでしょう。
なので、本橋さんにもきっとどこかで、
思わぬタイミングでお会いすることと思います。
根拠はありませんが。
この業界狭いですしね。
きっとそういう日が来るんかな。
その日が来たら、
このブログの思いをちゃんと伝えて、
自分のやりたいことを再認識させてもらい、
ありがとうございます。
と、感謝を述べさせていただこうと思います。